「教員からベンチャー企業へ!」キャリアチェンジをした1年間

people6

こんにちは!ヒュープロ広報のソエダです😊

昨年の4月、ヒュープロにジョインした清水さん。
水球の選手として活躍をしながら、大学生の時に教員免許を取得し、
大学卒業後は4年間、教職に就いていました。

なぜ、教員からベンチャー企業にキャリアチェンジをしたのか、
そして営業未経験から入社をし、活躍している秘訣をインタビューしました!✨

①ヒュープロに入社する前は、どんなキャリアを?

10歳から水球を始め、高校生の時には世代別の日本代表選手に選出されました。

日本体育大学在籍時には所属チームが4年間連続で日本一に輝き、日本代表候補選手にも選出。
そして、教員免許(中学・高校の保健体育の免許)も取得しました。

▷大学生を導いた2年間
「水球を教えてみたい」という気持ちが有ったため、大学卒業後もそのまま大学に残り、
2年間、大学の水泳研究室にて
・教授の助手
・水泳の授業の補佐
・水球部のコーチ
の3つを担当していました。

朝6時から水球部のコーチをし、
日中は水泳の授業の補佐と教授の助手業務(生徒の成績の管理など)、
そして、夜は水球部のコーチ、という生活を送っていました。

教授は日本代表の監督でもあったため多忙で、助手として様々な経験をさせていただきました。
水球部も、約40人の部員をヘッドコーチと僕の2人で導いていたため、とてもやりがいが有りました。
一方で、大学生は既に選手として完成している人が多く、「教えるのは面白いけれど、少し自分が求めているものとは違うかもしれない」と感じるようになったんです。

▷中学生と高校生を導いた2年間
そんな時、「うちで教えてみない?」と水球部のOBから誘われ、中高一貫校の非常勤講師として働くことになりました。

教える対象が変わったことで、1から教えるやりがいがありました。

2年間、
・教壇に立って、保健体育の教師
・水球部の顧問
・水泳の実技授業の教師
などを担当しました。

P1090086


②ヒュープロに入社した理由


▷なぜ、キャリアチェンジを?
4年間教職に携わったことで、とてもやりがいは有り、面白かったのですが、
「20代のうちに、もっと自分自身が成長したい」 と思うようにもなりました。

教師は良くも悪くも年功序列の世界なので、頑張っても頑張らなくても給料が上がると感じたんです。
そこに胡坐をかかずに、もっとチャレンジしたいと思い、転職エージェントに登録しました。

▷ヒュープロとの出会い
ヒュープロとの出会いは、某ダイレクトリクルーティングサービスにて、ダイレクトスカウトが来たことがきっかけでした。

そのスカウトを見て、ヒュープロについて検索してみたところ、
代表の山本のブログ「やりたいことなんて必要無い」を見つけたんです。
当時、「何かにチャレンジをしたいけれど、特定のやりたいことは無かった」 ため、このブログが心に響き、ヒュープロに応募をしました。

▷ヒュープロに入社を決めた理由
面接で印象に残っているのは、1次面接の面接官だった大木に、「やりたいことが決まっていなくて良いよ」と共感してもらえたことです。それまでは、やりたいことが無くても、各企業用に志望理由を無理矢理考えて、もやもやした気持ちを持ったまま転職活動をしていました。
しかし大木には、ありのままの自分を受け入れてもらえたので、嬉しかったことがとても記憶に残っています。
2次面接では、酒井にかなり深堀りをされたことを覚えています。(笑)

そして最終面接では、代表の山本が「1人1人が真剣に考え、毎日PDCAをきちんと回せば、日本全体が良くなる」とアツく話をしてくれました。
「20代、仕事に打ち込むならば、ここにしよう!」と思い、ヒュープロへの入社を決めました。

ちなみに、それまでに他社からも内定は頂いていたのですが、大手企業だったことも有り、 フロア全体がしーんと静かでして…「ちょっと違うな…自分がここで働くイメージが湧かないな」と思い、辞退をさせていただきました。
その点、ヒュープロは メンバーも若く、活気にあふれていて良い なと感じます。

P1090102

③いまの仕事内容は?

ヒュープロにジョインしてから、1年3か月が経ちました。

入社してから今まで、HR事業部 士業部門 西日本ブロックに所属しています。
西日本エリアにある士業事務所向けに、人材紹介事業(営業)を行っています。

最初はRA(企業側のご支援)を担当していましたが、
10月からはRAとCA(求職者側のご支援)と両方を担当しています。

④ヒュープロで印象に残っていること


▷成長を実感するポイント
課題解決のための論理的思考です。
実はこれまで、勉強よりも部活を優先、高校も大学もスポーツ推薦で進学してきたため、あまり論理的思考が得意では無かったのですが…
ヒュープロに入社してから「bgG」と向き合い、論理的思考ができるようになりました。
※ヒュープロでは「bgG」と呼ばれる独自のフレームワークを導入・実践しています。

営業未経験からスタートをして1年間、特に直属のマネージャーである森屋と、
メンターの大久保には、論理的思考ができるように導いていただき、感謝をしています。

P1090120

▷印象に残っていること
昨年の10月に、全体会議にて「月間MVP」 に選ばれたことが印象に残っています。
RAとCAを両方担当するようになった月に、しっかりと売上を達成することができ、MVPにも選んでいただき、嬉しかったです。

IMG 1502

⑤入社して1年が経ち、メンターをする側へ

入社して1年が経った今年4月から、新たなチャレンジとして、メンターも担当 させていただくことになりました。
メンティーは、今年4月から新たにヒュープロにジョインした岩崎で、僕と同じく元教員 です。

自分が営業未経験から入社をし、メンターの大久保にしてもらって嬉しかったことを
次は岩崎に伝えて、受け継いでいきたいと思っています。

メンターとして気を付けていることは、人によってそれぞれ個性がありキャラクターが違うということです。
自分の考え方を押し付けるのではなく、「僕はこう思うけど、岩崎さんは自分の性格に合う方で選んで良いよ」と伝えるように心がけています。
岩崎が初月に、目標としていたアポイント数を達成することができた時は、嬉しかったです。

⑥今後の目標

短期的な目標としては、まずは、「西日本チームの年間売上目標」
そして「自分自身の年間売上目標」の両方を達成することです。

長期的な目標としては、いつか「自分がやりたいこと」がなにか見つかった時に、
いつでもチャレンジできるような能力・実力 をつけていきたいと思っています。

⑦「未経験からヒュープロに挑戦したい!」と思っている方へメッセージ

自分から、主体的に動きたい」というスタンスでいれば、
周りが手を差し伸べてくれて、支えてくれる環境がヒュープロにはあります。

そして、今は特にやりたいことが無くても、「とにかく何かに打ち込みたい」という人には
ぴったりな環境がヒュープロには有ると思います。

ぜひ一緒にヒュープロで、挑戦しましょう!

P1090073



ヒュープロの採用サイトも、ぜひご覧ください!

▷ 本件に関するお問い合わせはこちらから



11____________.png
この記事を書いた人
広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ