年間MVPを受賞!若手リーダーの2年半の軌跡

レタッチ未

2024年4月の全社総会にて「年間MVP」を獲得したのは
HR事業部 士業部門 東日本ブロックにてエリアマネージャーを務める千葉さん。

ヒュープロにジョインしてから2年半、活躍までの軌跡に迫ります!

①前回のインタビューの後、どのような1年半を?


▷前回のインタビュー(2022年12月):はこちらからご覧ください

入社をしてから前回のインタビューまでは、士業「西日本」ブロックの営業を担当していたのですが、2023年1月から、士業「東日本」ブロックの営業担当へ異動しました。

さらに、半年が経った 2023年の6月~7月に、エリアマネージャーに任命 されたんです。
前職でリーダーとして、アルバイトの方々を30名ほど率いていた経験はあるのですが、
本格的なマネジメントは初経験でした。

エリアマネージャーとして、最初は
自らのプレーヤーとしての業務と「未経験で転職をする求職者様を担当するチーム」のマネジメントを兼務していました。

現在は、マネジメントの範囲が広がり、
士業東日本ブロックの人材紹介事業を担当している10数名を導いています。

P1080100



②マネジメントをするようになり、心境の変化はありましたか?


視野が広くなり、自分のキャパシティも増えたと感じます。

プレーヤーだった時は、正直「自分の売上」というミクロのことしか考えていませんでした。
しかし、マネジメントをするようになり、「みんなを達成させないといけない」というマクロの意識に変わりました。

もともと「負けず嫌い」で、とにかく自分の売上数字にこだわっていたため、
プレーヤーの時には「自分の売上になることだけを」優先していました。

マネジメントをするようになり、自分の見る範囲が増えたことと同時に、
「自分のアクション次第で、チームのメンバーが変わっていくのが分かることが面白い!」 と感じたんです。
いまでは、「チームのために何ができるか」を最優先に考えています。

P1080433



③2024年4月 全社総会にて「年間MVP」を獲得


※「年間MVP」とは:この1年間「全社で最も輝かしい活躍をしたメンバー」に表彰される賞で、ヒュープロの全メンバーの投票によって決定されます。

年間MVP、ありがたいですね。嬉しかったです。

入社してからの2年半を振り返ると、最初の半年間(士業「西日本」ブロックのRAとして、企業側のご支援を担当していた時)は、営業目標を達成できず、ボロボロでした

その後、CA(求職者側のご支援)を担当するようになり、求職者様と向き合うCAの仕事 が自分に合っていたのか、そこから売上が順調に伸びていきました。

一人一人の求職者と向き合い、「内定を承諾した方はなぜ承諾したのか、承諾しなかった人はなぜ上手くいかなかったのか、どうすればよかったのか」等を 自主的に分析していた ことも、売上が伸びた背景としては有ると思います。

また、「話し方、話す内容、メール文面、求人の提案方法など」を相手に合わせて都度変えるように、工夫していました。

そのまま「東日本」ブロックに異動後も売上を伸ばし、 プレーヤーとしては恐らく全CAの中で2023年の個人営業成績トップ だったと思います。
そういう意味では、以前の「プレーヤーとしての自分」でしたら、恐らく「MVPを頂いても当然」と思っていたかもしれません(笑)が…
正直、全社総会の時には「自分がMVPに選ばれても良いのだろうか…」と思いました。

なぜ謙虚な気持ちを持つようになったのか、それは 「マネジメントをするようになって、視野が広がったから」だと思います。
マネジメントをするようになってから、他部署との関わりも増え、自分の部署以外のことも見えるようになったんです。

営業以外の部署、例えばマーケティング部や開発部・経営管理部が具体的にどんなことをしているのかも分かることになり、
今では、「表には見えづらい様々な部署の支えがあったからこそ、営業成績を伸ばしてMVPを頂くことが出来たんだ」と感じています。

240405-180



③いま挑戦していること


「マネージャーとして、チームをまとめ、導いていくこと」 それが目の前の課題です。

私はもともと「一匹オオカミ」で、あまり進んで人を引っ張っていくタイプではありません。
中学・高校とサッカー部に所属していたのですが、未経験者が多いチームの中で私は経験者。 最初からあまり苦労せずにレギュラー入りをし、チーム全体のことを考えずに「一匹オオカミ」になってしまったという過去があります。

その時に逃げていた課題に、いま向き合い、克服しようとしています。

チームのメンバーはそれぞれ、「入社した月も、知識量も」異なります。
そんなチームのメンバーを巻き込み、同じ方向を向いてもらう。マネジメントは本当に難しいです。

一方で、他部署との関わりが増え、「目指すものが違う部署同士」をまとめて会社全体を大きくしていくという視点 を持つことができるようにもなりました。
マネジメントの経験を通して 「人・部署によって考え方が異なることが面白い」 と感じることができるようになり、成長も感じています。

P1080042



④今後の目標


目先の目標は、チームの売上達成です。

「会社の売上を一番支えているチーム」のマネジメント を担当しているため、とにかくチーム全体で目標を達成し続けることができるよう、導きたいです。
そして、メンバー1人1人の目標 も達成できるように導き、貢献したいです。

また、士業「東日本」ブロックは、入社して最初に配属されやすい部署でもあります。
「新入社員を活躍人材に育てる」ことも今後の目標 です。

長期的な目標としては、いつか営業以外の仕事にもチャレンジしてみたいなとも思っています。


⑤ヒュープロで働きたい!という方へメッセージ


「とにかくチャレンジしたい!成長したい!」 という方と、一緒に働きたいです。

受け身の姿勢では、ダメです。
「環境を与えられるものと思うのではなく、自ら動いて、つかみ取れる人」 がヒュープロには合っていると思います。

ぜひ一緒に、ヒュープロで成長しましょう!

P1080063


ヒュープロの採用サイトも、ぜひご覧ください!


▷ 本件に関するお問い合わせはこちらから



レタッチ済.jpg
この記事を書いた人
副田 明代
広報担当
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ