こんにちは!お久しぶりです、ヒュープロの山本です。
この度、私たちヒュープロは、藤田ファンドより、約3億円の資金調達を実施しましたことをご報告します。
(※藤田社長に事業報告をした時の写真です)
これまで応援してくださった方々、今回も応援してくださった藤田ファンドには感謝の気持ちでいっぱいです。
今こそ、もっとビジョンに向けて加速しよう、と思い、 資金調達を実施しました。
マイナスからゼロにすることの方が多かった2年前とは違って、 未来を創る ことに調達資金を使っていきます。
前回のシリーズAで藤田ファンドより資金調達をした時私たちは、どん底状態でした。 ※その時のことはこちらをご覧ください。
そこから2年間、ただただ事業作りと組織作りに向き合ってきました。
お客様は増え、ユーザー数はのべ2万人を超えました。 経験の浅いメンバーでも安心して活躍できるように、教育部署も作りました。 あらゆる仕組みや事業のほとんどはメンバーが主体となり、多様なバックグラウンドのメンバーで、オリジナリティ溢れた組織になってきました。
👇当社の会社紹介資料はこちら!
今日は、そんな私たちが、なぜここまで頑張り、資金調達をして、ビジョンに向けて加速をするのか。強いては、会社を作りヒュープロが存在する理由について、お話ししたいです。
近年、日本のGDPは世界上位国から低下、実質賃金も世界5位の国から世界26位ほどの国なったと言われています。
上がる社会保険料に、少子高齢化、日本の未来は暗い、というニュースが流れます。
究極、この状態に対して私たちのできることは「変える」か「受け入れる」しかないです。
私は「変えてみる」を選びたい。 「どうやったら日本が世界一の国になるか」とひたすらに考え続けていれば、一つや二つ、もしくは沢山、アイデアが生まれるかもしれない。
更に、もし自分のやったことが自分生きる毎日を良くし、しかも「国ごとよくなる」ようなことだったら、どうでしょうか? しかも、そのプロジェクトを通して仲間ができるとしたら、どうでしょうか?
すごく楽しくて、それを職業にできる喜びは、大きいです。 だったら、日本を世界一の国にするために日々考え、仕事する生き方を選んでみよう。
ヒュープロは日本を自分の手で良くするにするために、ある会社です。
そのパーパスのために私たちは「アジアを代表する会社を作る」と言うビジョンを掲げています。
私たちは、沢山の社会課題を「大きく」解決していければ、自分の手で、日本を、”世界一の国する”ことができる、と考えています。
大きな会社を作れば、それを実現できるかもしれない。
そのために、アジアを代表する会社を作る、と言うビジョンを掲げています。
それは、「300億円以上」の価値を持つ事業を「50個以上」作ること。それで 1.5兆円 !
社会ごとよくできる大きい影響力、という意味で、300億円以上。 そして、「こうなったらいいのに」と思った数だけ社会をよくしていくために沢山、という意味で50個以上。
明日すぐに、アイデアは思いつかないかもしれないけど、長い人生の中で、毎日考えていたら、1つはアイデアが生まれると思うんです。
だったら私たちが、どうやったら「日本を世界一の国にする」ことができるかを考えてみよう。
このようにして私たちは、事業を作る、を通して、こうなったらいいな、を社会に実現していきます。 大きな会社を仲間で役割分担してやっていけば、50個以上の社会をよくすることができると思います。
人を創る、ということ。
社会を変えられる強い人材を生み出す、ということ。
こんな事業がこんな社会をよくするようなアイデアがいますぐ出なくても、 __アイデアが出た時に、実現できる力__が身についている。
そんな強い人材を創出したら、沢山の社会を良くしていけると思います。
だから私たちは「成長環境を作ること」にこれからも力を入れていきます。
事業を作っていく中で ビジネスは飛び級し放題 な世界だ!と気付きました。
私たちは、平均年齢25歳の組織で、ほとんど業務経験のないメンバーでV字回復を遂げました。 そのプロセスの中で、経験の浅いメンバーが、知識じゃなく、知恵を絞ることで幾つも難題を打破してきた姿を見てきました。
丁寧にステップを踏まなくても、実際にやってみることで学ぶことも沢山あって、 飛び級し続けるメンバーの成長速度には驚異しました。
メンバーを見ていると、若いうちは、飛び級をしまくった方が得だと思いました。
だから、
特に若手メンバーの成長には何度もハッとさせられ、 年齢・性別・経験の壁を越えて、多様なメンバーが、それぞれの強みを組み合わせることで、 組織は猛烈な広がりを見せる事を目の当たりにしました。
(※ヒュープロでは、年代関係なく、皆が様々な役割を持って挑戦をします。未来を創るために序列を無くし、誰もが真摯に意見を言うことを大切にしています。)
だから、私たちは、事業を作るを通して、強い人材を創出する、ことにコミットをしていきます。
そして今回資金調達を経て、私たちは社会をよくしていく第一歩目に、
日本の経済を支える 「会社」を支えているお金や法律のプロフェッショナルである「士業」 と、 経営のプロフェッショナルである「管理部門」 (経営管理と呼びます)の未来を創るために、
これまで、経営管理の業界で、私たちは何度もお客様のもとに足を運んできました。
サービスを届けるたびに、士業や管理部門が、どれほど経営を守る大事な役割を担っているのか、強く感じさせられました。
そんな士業・管理部門の適切なDX化が進み、業務効率化をしていければ、 もっと多くの企業が事業投資にリソースを割けるのに。 経営の最前線にいる経営管理の真の魅力をもっと知らせることができれば、経営管理を目指す優秀な若手が増えるのに。
と、業界に一途に向き合えば向き合うほど、解決したい課題が山のように出てきました。
経営管理をもっと強くできれば、日本の企業は強くなります。 日本の企業が強くなれば、日本の経済に大きな変化が起きるかもしれないと、希望を感じました。
ブレずに経営管理業界で事業作りをしてきた「私たちだからできること」が沢山あります。
ゆっくり会社の利益を事業投資に循環させていくことも出来るけど、 もっと速く業界を良くすることもできるかもしれない。 そうしたら、もっと速く日本の経済が良くなるかもしれない。
そう思い、資金調達をして、加速する方を選びました。
ヒュープロは、経営管理を構築する全ての企業が、もっと早くデータベースにアクセスできるプロダクトに生まれ変わります。
採用ってもっと自由なもの。
例えば、 楽しくてずっとスカウトを打ってしまうダイレクトリクルーティング、 なぜか使っているだけで気持ちが明るくなるUI、 毎日アクセスするだけで成長するプロダクト。
こんな今までに無かった常識で。 ヒュープロを通してもっと自由な発想で、 採用の未来を描いていきます。
ヒュープロは、2015年11月に創業し、今月で8年目に入ります。
経営者としてはまだまだひよこですが、苦しかったことも、辛かったことも、面白おかしく話せるほどには、 いろいろなことを乗り越えてきました。
そんな、起業家という職業を7年間やって見つけた一つの解があります。
そもそも仕事をすると言うことも、生き方です。 仕事をしないと言うことも、生き方です。
なんの仕事を、どのような環境でやるのか、その選択が「生き方」の表れだと思います。
私は、その生き方を「待っている生き方」ではなく、 「挑戦者としてやってみる生き方」を選びたいです。
それが「起業家」という仕事をする私にとって「挑戦する方を選ぶ」生き方の表れです。
そんな私が自信を持って言えることは、挑戦は楽しい、と言うこと。
だから、
私達は、Japan was greatではなく、 Japan is great の未来を作る事業の作り手です。 全員が、事業を創出する主体で、それが経済を良くします。
1人ではできない道のりです。 私たちはまだまだビジョンに向かっている道のりの途中です。
だから、加速する今、 そんな私たちと、 日本が一歩良くなる未来を作る仲間 を募集しています。
ヒュープロでは全16ポジション募集中です。 みなさんのエントリーをお待ちしています!
👇エントリーはこちら👇 https://www.wantedly.com/companies/hupro-inc/projects
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。 これからも、ヒュープロを暖かくお見守りください。
アジアを代表する会社を作る 山本 玲奈
株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。